プラークコントロールについて

テレビなどでたまに耳にするかもしれない言葉「プラークコントロール」……というと仰々しいですが、要は歯磨きですね(笑)


 歯磨きを怠ると虫歯や歯周病になる、というのは誰しもご存知なのにそれがきちんと出来る人はなかなかいません。かくいう歯科医である私も毎日面倒だと感じながら歯磨きをしています。
 歯磨きに限らず運動や勉強など、何かを習慣にするということは簡単ではありません。かと言って無理をしては続かない。
 そんな歯磨きの指導をする時に私は「1週間に2・3回、大掃除をする感覚でいつもよりも頑張る日(例えば鏡を見ながら歯磨きをしたりフロスを使うなど)を作ってみてください」とお話しすることがあります。
 

 虫歯や歯周病に対して一番大切なのはプラークコントロールを継続することです。まずはやれることから少しずつ始めてみましょう!